【筋トレを始めて1ヶ月】壁にぶち当たって自然にトレーニングが分割法になった!

どうも!ナオキ@naoki_0820_です。
筋トレを再開して1ヶ月が経とうとしています。ブログもサボって1ヶ月。
この事実は僕の性格を表していますね!汗

2つのことを同時にできない・・・・・
それは置いといて。

はい。最初の1週間は筋肉痛もあって、追い込めていた気がしたのですが最近はほとんど痛くない!というより、追い込めてないことに気づきました。

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筋トレ1ヶ月の流れ

3ヶ月ぶりのトレーニング。マッスルメモリーがあるのでゼロではありませんが、再開して1週間は、新鮮で精神的にも肉体的にも1日で全身を鍛えるメニューに耐えることができました。

全身を週3でこなしました。

2週目

トレーニングすることによる精神的な開放感のために続けていましたが、下半身、腕がおろそかに。
原因は前半の種目で疲れすぎて、後半で本来の力が発揮できないことです。

まだこの時点では分割法など考えもせず精神論で頑張っていました(笑)。

3週目

全然下半身に手が回りません。まともに鍛えてるのは背中と胸くらいでした。
ここでようやく下半身だけ細くなる危機感を覚えました!

そこで頭に浮かんだのは、凄い体の人が毎日違う部位をトレーニングしていることでした。ようやく分割法にたどり着きました。

4週目(今週)

分割法スタート!今ここです。

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自然にでた結論!回数より内容!

1日で全身をトレーニングして、それを週2回または3回こなすよりも、分割して1部位を週1回全力で追い込むほうが良いという結論に至りました。
というより筋トレのベテランやプロの人で全身を1日で鍛えてる人っていないんですね(汗)。

みんな分割法で週6とかで鍛えています。

やっぱり胸を追い込んでそのあと腕を追い込むのは不可能なんですよ。だってベンチプレスって腕の筋肉も使うから、ベンチプレスのあとのアームカールのパフォーマンスは絶対落ちるんですよ。

だから分割法に。

分割法のメリット

  • 比較的短時間で終わる
  • 集中してできる
  • 毎日どこかを筋肉痛にできる
  • 最大限の力で追い込める

僕の場合、疲れると嫌いな部位のトレーニングがなあなあになってしまうので分割法にしてしっかり追い込みたいです!

とりあえずこのメニューでトレーニング

  1. 背中
  2. 脚、胸

4回に分けてメニューを組みました。種目は1部位につき基本的に1〜2種目だけにします。時間も1時間くらいでとにかく続けることと追い込むことだけが目標です!

 

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さいごに

まだまだカラダも技術も知識も全然ダメダメですが、必ずマッチョになります!
今週から分割法を取り入れたので結果報告や改善点もどんどん書いて行きます。

またカラダも晒しますね!それではまた。

 

 

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