練習なし!ぶっつけ本番でフルマラソンを完走した僕が使ったシューズ、アイテムはコレだ!

練習より気持ち、格好、知識が大事だ! 
どうもナオキです。久しぶりです…….。
次からブログで「久しぶり」って書いたらそろそろ腕立て50回くらい必要ですね。

前回の記事のつづきで、こんどは実用編です。

それでは行きましょう!

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ぼくがフルマラソンで使ったおすすめランニングシューズ

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はっきり言うと初心者向けではありません。底もあまり厚くなく中級者モデルです。
位置づけ的にはサブ4(4時間切り)を目指すシューズです。

つまり速く走るためのシューズです。

フルマラソンで使ってみた感想

うーん。足は痛くならなかったし特に問題はありませんでした。ただ足首から上は痛くなりました(笑)
脚力に自信があれば問題ないのではないでしょうか?

本当に運動が苦手な人ならこれも良さそうです

初心者向けのシューズです。

僕がアシックスにこだわるのは日本のメーカーで、日本人の足にあわせて作られているからです。アシックス、本当におすすめです!

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動きやすさ重視!ランニングウェア

ぼくはトレーニングなど普段使いできるウェアを選びました!ガチなマラソンウェア(箱根駅伝を想像してみてください)だと筋トレなどに使えないですからね(恥ずかしい笑)

おすすめのショーツはコレ

普通に走れて程よく丈が短いです。筋トレするときも使えます。

おすすめのシャツはコレ

シャツはデザイン重視でいいと思います。軽くてすぐ汗が乾く生地であればどれでも大丈夫です!

以外と忘れがちで一番重要なのがソックスです!脱げたり、ぶかぶかだと最悪です。シューズが合ってないのと同じくらいパフォーマンスが下がります。イチロー選手などすごい選手はとにかくシューズにこだわります。

僕もバレーボールをやっていたときはとにかく靴と靴下にこだわっていました。

1500円以上の有名スポーツメーカーのものがおすすめです。最近は五本指が主流なようです。僕もミズノの五本指ランニング用を使っています。

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フルマラソンで持っておくと便利なもの

まずランニング用のウェストポーチ。スマートフォン、お金、サプリメントなどを入れておきます。

好きな音楽を聴いてパフォーマンスアップ!ワイヤレスイヤホンです。僕はiPhoneとBluetoothでつないで聴いています。

かなり大事なのが栄養補給!途中で水やパン、チョコなどをもらえますが、自分の好きな時にもらえません。ぼくはこれを4個くらいポーチに入れて途中で飲んでいました。

まとめ、フルマラソンは練習以外の準備が大切

今回紹介したものをそろえればレース中、困ることはないと思います!
夏が終われば大会があるのでみなさん頑張って行きましょう!

それではまた。

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